雑食

日常綴ってます。アパレル、コーヒー好き。日常ブログでは語り口調かわるかも

こりだすと怖い

どうも、こんにちは

約1ヶ月ぶりの投稿ですね。ブログを続けるのは難しい。しかしアクセス解析をしてみるとこんなクソみたいなブログでも見てくれている人が少なからずいるようで、、、期待に応えていかないと!と犇感じております。。

 

さて、この前某アマゾンで某コーヒー抽出器具を購入したわけなんですが、なんだと思いますか?カリタの3つ穴ドリッパー?ハリオの円錐型ドリッパー?マキネッタ?サイフォン?コーヒープレス?いや違います。

 

エアロプレスです!

 

最近、サードウェーブのコーヒースタンドさんでもよく取り入れられていますよね。the流行りって感じです。やはりミーハーなのは否めない。関西住みなんですが、心斎橋のsporty coffeeやリロコーヒー。神戸の元町のコーヒーラボフランク、東京ではフグレンなどで見かけますね。

 

エアロプレスという名前からもわかるように、空気の圧力を利用して短時間で抽出を行います。エスプレッソに似た濃いめのコーヒーも作れちゃいます。エアロビーというフリスビーをつくっている会社が開発しました。すごいですよね。

 

いよいよきになる中身

こんな感じです

f:id:hrmoreo:20170213184942j:plain

 

一応それぞれ名前あるっぽいです。チャンバーがエアロプレスの文字が書いてある大きい筒状のやつ。ブランジャーは押す方の筒状のやつ

 

抽出してみよう!

検索したらいろんなバリスタさんが抽出の仕方をのせてくれています。。。

参考にどうぞ

 

coffeestandfrank.com

 

www.bingoya.net

 

私はコーヒー豆15gで、お湯200ccを使いました。

f:id:hrmoreo:20170213184933j:plain

ペーパーフィルターがエアロプレス用。メタルもあるみたい。

f:id:hrmoreo:20170213184935j:plain

チャンバーとブランジャーをくっつけて粉投下!f:id:hrmoreo:20170213184947j:plain

お湯投下!バドルで10回ほど攪拌!(まわり汚くてごめんなさい)

f:id:hrmoreo:20170213184939j:plain

1分待って逆さにして押して抽出!30秒ぐらいかけて押す!

 

てな感じです。だいぶ雑でしたね。すみません。家の机が汚くて、、、笑

 

レシピがたくさんあるので、いろいろ試して自分に合うのを見つけてください!

 

抽出にかける時間がとても短く、片付けが簡単なので一人で気軽に飲みたいときに便利ですね!しかも味が本格的です。コーヒーのフレーバーがそのままガツンと抽出されてます。

 

皆さんもコーヒーライフはじめよう