雑食

日常綴ってます。アパレル、コーヒー好き。日常ブログでは語り口調かわるかも

アヒルパーカー

carharttのダックパーカー

f:id:hrmoreo:20170222231139j:plain

f:id:hrmoreo:20170222231154j:plain

ヤフオクで送料入れて4000円くらいかな?で購入しました。いわゆる定番もの?らしくてオーリーマガジンに持っておきたい名品に紹介されていたのでついつい買ってしまいました。高くないし。デトロイトジャケットも欲しいよ。

 

カーハートとは

History – Carhartt WIP Japan

1890年くらいにブランドが誕生してるのは思ったより古くて驚きですね。街中で見かけるのはビーニーが1番多いのでは。安いし使いやすいし、あとはやっぱジャケット系が多いですね〜カーハートといえばワークウェアでダック生地を使ってるイメージがめちゃめちゃありますねー。最近のカーハートのインスタグラムでもスケート関係も載っていたので、やはりストリートの王様(王様はsupremeか笑)まではいかないが、ストリートブランドを語る上では外せないと思います。

 

ちなみに大阪は堀江。ここってストリート系のブランドがちらほらあって嬉しいですね。carharttはもちろんsupremeやHUFやx-large、SOPHやセレクトショップでもWISM、アメ村の方にもstussy、余談ですがNハリウッドやラウンジリザードなどのドメブラも充実してます。

 

 

私は、にわかなんでダック地てなんやそれ?アヒルか?アフダックか?て最初なったんですが、そんな人もいるかもしれません。

 

ダック地とは

太めの糸で縦の糸と横の糸を互い違いに折り合わせた生地で太めの糸を使っているのでデニムのような伸びは全然ないですね。詳しくは

ダック地とは | Brown Alls <BLOG>

ダックってやっぱりアヒルなんですね。帆布に使われていたらしいんですが思えばカーハートのロゴもヨットっぽい?波?

f:id:hrmoreo:20170222231445j:plain

あと耐熱効果、防水効果あるとか最強やん。雨の日も使え、火事の時も使える。

 

届いて手に取った印象は重い。分厚い。かたい。

でも古着なんで結構かたさはいい感じに馴染んではいると思います。ガンガン汚してガンガン洗ったらいい感じに馴染んで行くのではないかと思います。

 

 

これから春で寒さも落ち着けばがんがん着つぶそうと思います。